ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
活動日誌

地域・こども・デジタル特別委員会でマイナ保険証について質問しました

【26日地こデジ】

#マイナ保険証 大臣は、「マイナカードは財布に入れて一緒に避難して」と発信。実際はJ Rからスイカとカードリーダーを提供された。#河野デジタル大臣 「避難所でマイナカードを持っていた人はかなりいたが読み込むカードリーダーがなかった。今後はしっかりと用意する」

 

②災害で着のみ着のままで避難してきた人に何度もあった。そこで発信すべきはマイナも紙の保険証もなくても医療受けられるし無料だよ。書類失しても手続きできる、そういうことじゃないのか。それは救急や容態悪い人が来院した時の医療機関も同じね?厚労省「現場の医師の判断でできる」

 

③12月2日健康保険証を廃止する。全人口の73%が保有し、うちマイナ保険証を登録済の4人に一人が利用経験あるのに、利用率4.99%?厚労省「医療機関の窓口で紙の保険証を前提として対応して、、」お持ちですか?と聞くのが悪いと。だって利用したけどトラブって大変だったからでしょう?(怒)

 

④利用率あげるために47都道府県のランキング示し、診療報酬で差をつけ、利用率UPに応じて支援金も出す?厚労省「質の高い医療提供のために初診及び再診時に患者の医療情報提供加算、さらに医療DX推進体制整備加算、さらに #マイナ保険証 の増加率に応じて支援金を出している」

 

⑤今般の診療報酬改定は、物価に到底おいつかないわずかな賃上げのほか全体6回連続マイナス。12月事実上の義務化になったら減算するのか?厚労省「今は加算以外にやってない」 #河野大臣「所管外」 はぁ?所管外の #健康保険証の廃止 を決めたのはあなたでしょう?(怒)

 

【記事・議事録】地こデジ特委(2024.3.26)

【動画】保険証廃止撤回を マイナ保険証「緊急時に時間ロス」(2024.3.26)

▲ このページの先頭にもどる

カテゴリー

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2024 CHIDUKO TAKAHASHI