ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
活動日誌

参院選8日目 岩手県内

 29日岩手県 花巻市役所前からスタート!参院選終われば1週間後に花巻市議選があります。久保田彰孝、照井メイ子、桜井肇各市議と一緒にご挨拶!昨日、G7の開催中にウクライナの商業施設を攻撃しました。改めて、戦争をやめさせるために世界が一つになる時!

画像
画像
画像

 29日岩手県②花巻市石鳥谷 桜井肇市議と。去年の総選挙のとき、聞きに出てきてくれた事業所で、女性たちが頑張って!と。☺️広島で被ばくしたという女性が聞いてくれていました。絶対に、軍拡はダメよ、許せない。と強い思いを訴えられました😭

画像
画像
画像

 29日岩手県③紫波町 細川恵一、及川ひとみ両町議と。比例候補の #吉田恭子 さんの出身地でもある紫波町の皆さん。ぜひ、日本共産党の議席を増やしてください!年金下げるのは若い人のためと言われていました。でも違うよね?今下げたら、10年先、20年先とずっと下がってしまう。年金カット撤回を!

画像
画像
画像

 29日岩手県④矢巾町 小川文子、川村よし子両町議と。物価高騰で見えたもう一つは、エネルギー、食料など自立できない日本のぜい弱さでは。水害の続いた矢巾で、農業まもり、地域にやさしい再生可能エネルギーでなければ!小川町議は、戦争を止めなければ!という思いを訴えました。

画像
画像
画像
画像

 29日岩手県⑥盛岡市で4ヶ所!鈴木つとむ市議と中心商店街、市議の地元で街頭演説。化学物質過敏症の患者の方が聞きにきてくれました。私が国会で、実態調査の結果を紹介した当事者です、と。なかなか出てくること自体が大変なので。よく来てくださいました!

画像
画像
画像

 29日岩手県⑦庄子春治市議と2ヶ所。皆さんが、会いたかった。会えて良かった、と言ってくれたので。すごく嬉しかったです😭トラックからパッと降りてきた女性が、絶対頑張って!憲法だけは守ってよ!と。

画像
画像
画像

 29日岩手県⑧盛岡市 グータッチって、ファイティングポーズみたいだね?と張り切る男性。頑張ろう!って感じ。

画像
画像
画像

 29日岩手県⑨盛岡市 夜は、庄子春治市議の地域で個人演説会。沢山の方が参加し、うんうんうなづいて聞いてくれました!斎藤信県議の簡潔かつ十分な訴えは、さすが!庄子さんの話、市職員OBの話、後期高齢者って呼ばれるの納得いかない。「高貴」高齢者と呼んでもらいたいと。なるほど!

画像
画像
画像

写真は、2022年6月29日に岩手県内にて

▲ このページの先頭にもどる

カテゴリー

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2022 CHIDUKO TAKAHASHI