ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
活動日誌

参院選7日目 岩手県内

 28日岩手県 今朝は奥州市の市役所前からスタート。明け方地震がありました。ドキッとして、08年の岩手・宮城内陸地震のことを思い出しました💦
千田美津子県議、瀬川貞清、佐藤みゆき、今野裕文、各市議と。

画像
画像
画像

 28日岩手県②奥州市胆沢 今野裕文市議と。予算委員会で消費税財源とする病床削減問題をとりあげた際、地域包括ケアで大事な役割果たしていると、国保まごころ病院を紹介。市民の署名も広がり、とうとう統合は撤回しました!JAの皆さん、水田活用交付金削減やめ、自給率高めるために頑張ります!

画像
画像
画像

 28日岩手県③奥州市江刺 千葉敦市議と。江刺米とか、江刺りんごとかが頭に浮かびます。ウクライナ情勢で食料のありがたさが分かった今だからこそ、水田活用交付金削減はやめ、食料自給率高めよう!

画像
画像
画像
画像

 28日岩手県④金ヶ崎町で阿部隆一町議と。杖ついて立っていた女性に、立っているの大変でしょ?と聞くと、「大丈夫よ!あなたこそ体調に気をつけて」と。4か月の赤ちゃん抱いたママとグランマも。

画像
画像
画像

 28日岩手県⑤北上市で、鈴木健二郎市議と。2ヶ所めは安徳すみ子市議と。消費税減税が大争点です!物価高なのに年金下げ?年金カット法を撤回させ、後期高齢者の窓口負担2割を中止させましょう!通る車からの手振りがすごい!

画像
画像
画像

 28日岩手県⑥花巻市で四ヶ所。久保田彰孝市議は岩手県農民連の代表でもあります。米価暴落、肥料代の高騰や、水田活用交付金削減など、もう農業は続けられない、という農家の悲鳴を紹介していました😭駐車場をお借りして、ゆっくりお話しした時は100歳になる日本共産党について、心込めて訴えました。

画像
画像
画像
画像

 28日岩手県⑦花巻市、照井メイ子市議は、市民と野党の共闘をまもってきた岩手県で、#木戸口英司 候補は、地元花巻の力でなんとしても!と熱弁。私からも全力で応援します!と訴えました。

画像
画像
画像
画像

写真は、2022年6月28日に岩手県内にて

▲ このページの先頭にもどる

カテゴリー

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2022 CHIDUKO TAKAHASHI