ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
活動日誌

参院選4日目 宮城県内

 25日今朝は、宮城県大崎市からスタート。内藤たかじ元県議と、大崎市田尻で2箇所それぞれ短く訴えました。床屋さんが聞いてくれたので、挨拶にいくと椅子を倒して顔剃り途中とおばあちゃんが思いっきりの笑顔!トラクターの上からおりてきて、木内さん(市議)をよく知ってっから!と言う男性。

画像
画像
画像
画像

 25日宮城県②栗原市高清水。内藤たかじ元県議、沼倉たけし元市議と。原発訴訟で最高裁は、国の責任を「対策とっても防げなかった」と。東北電力女川原発はこれまで、対策とったから無事だったと言われてきました。でもギリギリ80cmの差で最悪の事態は免れたのです。東電はそれすらやらなかったのに?

画像
画像

 25日宮城県③大崎市内。小沢和悦市議の司会で、山口寿元市議(無所属)が農業者の立場で、初めて日本共産党への応援演説をしてくださいました!感激です。私も、水田活用交付金削減をやめ、農業守り食糧自給率高めよう!地域と環境にやさしい再エネの普及を。そのためにも #いわぶち友 さん必ず!

画像
画像

 25日宮城県④大崎市の旭中央公園は、原発反対の金曜日行動に参加したこともある場所。消費税は5%に。憲法守れ!原発はゼロ、女川原発再稼働反対!頑張ってるみんなの思いに応えたい、という気持ちが演説にこもる💕だからみんなも、こんな反応です!

画像
画像

 25日宮城県⑤富谷市 県立がんセンターなど4病院の統合問題で、揺れる富谷市。病院誘致に期待する気持ちもわかる。県は仙台からもってくるのではなく、地域に必要な医療機関を責任もってつくるべきです!そこに国は支援せよ!と迫ります!天下みゆき県議と。

画像
画像
画像
画像

 25日宮城県⑥富谷市 青森出身の佐藤聖子元富谷市議と💕皆さんに会えて、私の方が元気もらえた!

画像
画像

 25日宮城県⑦塩釜市 暑い中、たくさんの皆さんが待っていてくれました!日本一お寿司やさんが多いまち、笹かまぼこなど水産加工のまち。海の環境が変わっている、水揚げが減ったと言う声が多い中、原因究明と魚種転換やむなしの時も国が支援を、と漁業政策だしました!と。

画像
画像
画像

 25日宮城県⑧多賀城市 中田定行市議の司会、天下みゆき県議と。沢山のプラスター、ちっちゃい兄妹がのぼりをもって、手を振ってくれましたよ💕有難う。ご挨拶すると、頑張ってるよ!って返事も返ってきました。

画像
画像
画像

 25日宮城県⑨七ヶ浜町 歌川渡町議がメガホンもち、沢山の手作りタペストリーやプラスターをもって待っていてくれました。ともかく嬉しくて、張り切ってしゃべっていたら、車からの手振りもすごい!

画像
画像
画像
画像

写真は、2022年6月25日に宮城県内にて

▲ このページの先頭にもどる

カテゴリー

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2022 CHIDUKO TAKAHASHI