ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
活動日誌

総選挙4日目 山形県を走る

総選挙4日目。米沢市からスタート。高橋ひでお市議とともに訴えました。前を通る車が拍手。危ないですよぉ。有難うございます。今朝の山形新聞、共同通信の調査で「県民9割弱『関心ある』」と!前回より16.4%、政権交代の09年をも8.6%上回っています!じわじわと、、、#政権交代#比例は日本共産党

4日目②長井市で、今泉春江市議と。長井市には昨年、フラワー長井線、山形鉄道の視察できました。地域公共交通守れ、鉄道は温暖化対策にとっても重要です!期日前投票に行ってきたのよ、という女性、「長くてもスラスラと喋れるのねぇ」と。褒められました??

4日目③山形県南陽市で佐藤明市議と。2013年の大雨被害にかけつけましたが、河川復旧進んでいるそうです!市役所でも語り草だと話してくれました。あの時田んぼに流木がすごかったのですが、農水省は、作付けしている水田なら災害復旧の予算でやれる。休耕田ならできない、と言ったのです。

総選挙4日目④午後は山形県上山市から。昨年gotoトラベルとコロナの影響調査で上山温泉に来ました。市も独自支援策をやっていること。雇用の維持ができなければ再建もできないことや、一人でも陽性者が出た時の影響が大きすぎて支援策がないことなどを要望うけ、国会でもとりあげました。

総選挙4日目⑤寒河江市で太田陽子市議と。なんと!赤い旗はなに?とおもったら、山形二区の国民民主・加藤けんいちさん(野党統一)を応援する皆さんが多数応援に来てくださいました!野党共闘に全力尽くしてきた日本共産党を伸ばしてください! #比例は日本共産党

総選挙4日目⑥17時半でもう真っ暗!中山町で木村幸弘さん(前回町議候補)と。先日、ある女性から「私は政治のことは分からないから」と言われたこと。それこそがジェンダー。夫さんに遠慮してる、その声を拾いたいと思う。背中で聞いていたSさん、「私は地方も国政もアナウンサーを何回もやったのよ!」

総選挙4日目⑦今野誠一山形市議のご近所で演説会。山形一区の野党統一候補、立憲の原田まさひろさんの後援会から清野さんがご挨拶。市民連合から戸塚功弁護士「一区に共産党が出ないのは初めてのこと。これだけけなげに頑張ってきた党だから、どうしても比例は応援しなければ」と、うまいこと言う。

▲ このページの先頭にもどる

カテゴリー

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2022 CHIDUKO TAKAHASHI