ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
活動日誌

秋田県南キャラバン、2日目は湯沢市からスタート

秋田県南キャラバン2日目。今朝は湯沢市からスタート。旧稲川町で藤岡庄一前市議と。ふじもと友里東北比例予定候補、杉山あきら3区予定候補。市議選は同時になりそう。4年前4議席から1議席に減らした湯沢市。2議席は最低戻して、衆院比例東北ブロックも初の2議席へ!今朝も暑い!

秋田県南2日目②湯沢市内で集い。10月の市議選にむけて、宮原あきら市議、藤岡庄一前市議も挨拶。75歳以上医療費2倍化問題、ミャンマーの圧政と日本。杉の山と皆伐、シルバー人材の予防接種など、多岐にわたって質問、意見が。菅総理は高校の後輩、と言う人や数軒隣り、と言う人など、さすが湯沢!?

秋田県南を離れ、秋田市へ。県革新懇総会に参加、挨拶をさせていただきました。立憲民主党の寺田学衆議院議員からも挨拶をいただきました!「市民と野党の共闘で総選挙に勝利しよう!」単なる一本化ではない、市民連合の要請をうけ、大事なところで一致できる、その積み重ねを国会でやってきました。

秋田県由利本荘市です。鳥海山のふもとに乱立する風車。今度は洋上風力がはじまっています。やりすぎ!洋上風力については、すでに2回、国会質問しています。

由利本荘市の佐々木隆一宅での集い。同市も10月17日投票で市議選があります。定数4減。(>_<)佐々木隆一さんは、西目町議14年、合併後由利本荘市議12年、間に党議員がいなかった4年間。病気して議会に出られなかった時も、文書発言で参加。医療費18歳まで無料!今年4月、応援した湊貴信新市長が誕生!

秋田県由利本荘市は、縁が深いまちです。TDKの統合、リストラ問題が持ち上がり、東京の本社交渉、予算委員会TV質問、そして市長や商工会訪問、工場訪問して雇用維持を求めた事。一昨年洋上風力の視察にきて、昨年今年と国交委員会でとりあげてきたこと。参加者からも健康被害は国が調べて!と要望が。

▲ このページの先頭にもどる

カテゴリー

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2021 CHIDUKO TAKAHASHI