党国会議員団ふくしまチームとして、いわき市を中心に懇談、宣伝。いわぶち友、紙智子両参院議員、塩川鉄也衆議院議員、熊谷智福島4区予定候補、吉田英策元県議と。最初は楢葉町、富岡町から避難し復興公営住宅に住んでいる方たち。3人とも9回も避難先を変え、ようやく落ち着き、話し相手もできた。
ふくしまチーム② 帰還困難区域内にある自宅は解体して帰るところはもうない。介護施設に勤めていたAさんは、一緒に逃げた入所者のうち家族に引き継いでいない人がいるため、「13年経っても仕事のケリがついていない」と。😭88歳のBさんは、今は歩けるが、介護が必要になったとき、行く施設があるか、、
ふくしまチーム③ 楢葉町の松本幸英町長と懇談。福島第二原発の立地町でもある楢葉町は、全域避難解除、帰還率も7割で、被災地のトップランナーという自負のもと、教育、農業、健康づくりとスポーツに力を入れてきた。町長の席の周りには特産品がずらり!🍠作る法人たちあげ、干し芋は東京駅売店にも!
ふくしまチーム④ 楢葉町にある宝鏡寺。故早川篤雄住職の遺志を継いで伝言館を守る丹治杉江さんと妻早川千枝子さん。広島、長崎、ビキニ被ばくの資料や原発反対を貫きたたかってきた早川住職らの足跡、当時の推進派のキャンペーンなど、素晴らしい資料。安齋育郎館長の執念を感じる資料も。
ふくしまチーム⑤いわき市漁協なこそ支所、芳賀文夫組合長らと懇談。処理水放出の政府決定直前の決算行政監視委員会の質問の前日、岩渕友参議院議員とともにたずねた支所。あれから三年、放出から丸一年。デブリの取り出し失敗など廃炉の作業が進まない中で今後に不安は残る。https://jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-04-13/2021041302_03_1.html…
ふくしまチーム⑥県魚連理事で小名浜機船底曳網漁協専務理事の柳井孝之さんと懇談。処理水の海洋放出について全魚連が「約束は破られてはいないが、守られていない」との苦しいコメント。反対の理由は人それぞれだが対中国では福島産はずっと禁輸。風評被害対策に1000億近く使うなら直に支援を!
ふくしまチーム⑦ 視察終えた4人の国会議員と熊谷智4区予定候補は、小雨の中街頭報告。それぞれ感想と決意を訴え。絶対に震災と原発事故を風化させず、福島を忘れたかのような原発再稼働も反対!3議席に増えたいわき市議選。市政、県政、国政がしっかり連携します!今度は東北の一議席なんとしても!