17日の東日本大震災復興特別委員会で、増設ALPS配管洗浄作業中の身体汚染事故について質問しました。
【記事・議事録】→こちら
【動画】作業員被ばくを追及 福島第1汚染水処理で 2023.11.17復興特
【高橋ちづ子の質問ツイート】
①17日復興特 内閣改造のたびに復興大臣が変わるのは、政府の復興に対する姿勢がその程度?と見られると思うが。土屋品子大臣「復興庁は司令塔でもある。人事については言えないが、指名されたとき自分が?と一瞬ためらいもあった。でも色んな省庁経験してきたし、女性たちの声ももっと反映させたい。」
②汚染水を処理する増設ALPSに移送する配管を点検洗浄する作業で、ホースがはずれ作業員が被ばくする事件が10月25日発生。元請けは東芝エネルギーシステムズで5人の作業員は三次下請けでしかも三つの会社、アノラック着ていなかったことが実施計画違反?他にも違反ある?
③#山中原子力規制委員長 「アノラックを着ていなかったことは東電の定めた作業手順に反しているので、認可された実施計画の違反であることは明らか。他にも違反ないかは、いま現地の検査官が安全体制を確認し、実施計画違反の影響や再発防止策の妥当性も審査していく。
④16日東電が発表した報告書をみると、当初説明していた作業現場には5人しかいなかったのに、もっと書いている?放射線管理員とか、追加は東芝の社員ね。ほんとは何人現場にいたの?エネ庁「10人です。」ええ?二週間もたって5人が10人に?エネ庁「身体汚染はないというから」えええ?
⑤#増設ALPS配管洗浄廃液身体汚染事故 10月25日事故発生。東電から規制庁の聞き取り31日、規制委員会1日と8日。昨日公表された事実は、1. 東電広報は、全員東芝社員と思っていた。2.実際は三次請負5人。3. 班長の資格ない作業員が班長代理。等々。曖昧にできないね?規制委員長「調査中」
⑥#増設ALPS配管洗浄身体汚染事故 東電がもっと現場に責任もつべき!規制委員長「東電の説明が二転三転することはよくある。もっと現場にでて、とは常々はなしている」タイベックを二重に着てアノラック、ほんとにしんどいと思う。刈羽原発再稼働やめ、東電は廃炉に集中せよ!