ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
活動日誌

2022年8月豪雨災害・山形県大江町の町長らと懇談

 山形県大江町。2020年7月に続いて今年8月に大雨被害のあった大江町の松田清隆町長と懇談。これまで何度も水害あり、国は堤防の提案もしていましたが、移転までして、、ということでした。しかし2年前の大雨でまたも浸水被害あり、今年7月25日にほぼ合意。約20世帯が移転を余儀なくされます。

画像
画像
画像

 山形県大江町②渡辺ゆり子県議、太田陽子寒河江市議、石川渉県議予定候補。8月6日に現地に行きましたが、川と暮らす、文化的景観を生かす道はないかな?と考えていました。松田町長は、文化庁と協議しながら調和した形考えていると。移転先についても町として候補あげなんとかコミュニティ守りたいと。

画像
画像

 山形県大江町③8月豪雨の際、全国ニュースになった左沢(あてらざわ)旅館も移転に。今日あらためて女将から思いを聞きました。移転補償がどれくらい出るのか、説明会に出た人はみなそれが聞きたかった、と。温泉旅館だからどこでもやれるというものでもなく🥲ともかく10月再開するので皆さんよろしく!

画像
画像

 山形県大江町④ #JR左沢線 今年100周年!今回の赤字路線問題は?松田町長「こちらからお願いしたい」#JR東日本 は寒河江〜左沢の9キロ区間を742人日で赤字と公表していますが、山形〜寒河江全体でみるべき。日本一古い鉄橋、最上川の美しい景色、100周年の川柳募集したら思い出つまった350通以上!

画像

https://youtu.be/g8oUJrFstwQ 山形県大江町⑤#JR左沢線100周年 記念ムービーをぜひ!大江町は、わがまちCM大賞で3回も大賞を受賞したしているそうです!顔好(かおよし)とか十八才なんていう面白地名も宣伝しながら☺️

写真は、2022年9月14日 山形県大江町内にて

▲ このページの先頭にもどる

カテゴリー

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2022 CHIDUKO TAKAHASHI