ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
活動日誌

総選挙8日目 青森県~岩手県、小池晃書記局長を迎えて

今朝は青森市駅前公園に小池晃書記局長!さいとう美緒一区候補と。自ら非正規労働者だった経験や保育士さんの声などたくさん聞いてきた思いを国政へ届けたい!と訴えるさいとう美緒さん。小池さん、空港からオンタイムで間に合い、四つのチェンジをフリップも持ち、身振り手振りで語る!

青森市小池演説会② 「私は政治のことは何もわがんね」と言われること多い。それもジェンダー問題じゃないか。本当は家計のこと、国保とか色々あるのに夫さんに遠慮して言えないのでは。法改正(夫婦別姓、男女賃金差別とか)からはじめて、固定観念みたいなものを変えていきたいんです!と訴えました。

雨の中、小池書記局長を迎えて岩手県庁前に700人!岩手一区は吉田恭子さん!小池さんは、「吉田恭子さんこそ野党統一に相応しい候補」と!そうだ!小池さんは、岩手の県立病院がコロナ患者受け入れて頑張ってきたこと、米価で9割以上の農家が赤字なこと、斉藤県議の論戦も紹介しながら訴えました。

岩手小池演説会②私は、岩手の皆さんとともに地域医療と医師不足にとりくんできました。「医師は、家族の顔を見ながら夕食もとれる、そんな働き方をしてはいけないのか?」と質問したのは、岩手県立中央病院院長(当時)の声でした。病床減らすから医師も看護師も足りるなんて政府の考え方、許せません!

岩手県金ヶ崎町。金ヶ崎は工業団地があり、トヨタはじめ大企業・関連会社が集積しています。2019年富士通の2000人リストラ問題も。最低賃金1500円で地域格差防ぎ、企業の都合のよい働かせ方やめよう!と訴え。向かいに半月型の綺麗な虹が!写真ないのが残念。岩手3区小沢一郎さんが野党統一候補です!

岩手県北上市。夕方17時なのに真っ暗!寒い中、お顔も暗くて見えませんが、たくさん集まってくださって有難う!#投票に行こう 
たっそ知事再選の6年前から、ずっと積み重ねてきた市民と野党の共闘を、今こそ実らせるとき。そして今度はその一角に、日本共産党は絶対必要!でなきゃまっすぐ進まない!

▲ このページの先頭にもどる

カテゴリー

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2022 CHIDUKO TAKAHASHI