ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
活動日誌

岩手県一関市議選告示

岩手県一関市議選告示!定数26に一人はみ出し、日本共産党4人の議席確保へ。そのうち3人が新人です!千厩で千葉えいき候補の第一声。工場労働者として働き、労組も。高田一郎県議や日本共産党の演説聞いて、党に入ったと!いい人です。話す途中で、演説覚えてるのここまで、ごめんなさい!とメモを。爆笑。

#一関市議選 #岡田もとみ 候補は3期12年。子育て支援に全力。初当選時は就学前までだった子ども医療費無料化を、この12年で高校卒業まで無料に!次は窓口立替払いなしに!子どもの留守番を心配する声紹介し、学童クラブ増設など活躍!更新期限すぎた焼却場建設計画を住民とともに断念させる!

#一関市議選 佐藤まゆみ候補は、生命保険会社でバリバリ働き、仲間の労災問題にもとりくんできた。農家に嫁いで休みなく働く日々。女性たちで色々つくって産直に出品したり、地域活性化に貢献してきました。うたごえ運動もやっていた佐藤さん、歌うようにのびのびと訴えます。

#一関市議選 斉藤よしひろ候補は、33年間農協職員。県農協労組執行委員長としても活躍。菅野つねのぶ市議からバトンタッチを必ず!米価大幅下落対策で、市独自の支援策を。米余るなら食料支援に使え。高すぎる国保税の引き下げを。農協の元専務、 PTA仲間もかけつけてくれました。

#一関市議選 #斉藤よしひろ 候補が33年勤めた農協、協働組合の理念は、「一人はみんなのために。みんなは一人のために」これは、日本共産党の理念と同じです。一人ひとりの幸せがみんなの幸せにつながる。そういう社会目指してもうすぐ100年。斉藤よしひろさんが決意したのも、この党の一員だから。


#一関市議選 日本共産党は、今度の総選挙でジェンダー平等を訴えています。男女賃金格差が生涯にわたって年金の格差になる、など。でも「私は政治の事は何もわからないから」と女性たちによく言われる。本当は政治ってすごく身近な事だよ。#佐藤まゆみ さんに願い託し、そして一緒に声をあげよう!

#一関市議選告示! 沢山集まってくださって有難うございます。千厩の代表として長く働いた藤野あきお市議から必ずバトンタッチを。#千葉えいき さんに。総選挙では市民と野党の共闘、日本共産党の躍進で政権交代!いのち守る選挙、コロナ対策、米価対策、市政と国政、連携してとりくみます。

▲ このページの先頭にもどる

カテゴリー

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2021 CHIDUKO TAKAHASHI