ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
活動日誌

台風13号の大雨被害があった福島県いわき市で現地調査

 今月8日大雨被害のあったいわき市の内郷地区にきました。 #熊谷智 いわき・双葉地区委員長 #福島4区予定候補 と、支部の皆さんと。三代続いたという魚屋さん。冷蔵庫も冷凍庫も3台ダメになった。今年も大したことないと思って寝ていたら一気に階段の中段まで!こんなことは2度とごめんだと、、。

 

 台風13号・いわき市② 4年前も台風19号で夏井川が大きな被害があり、浸水被害が多かった地域。中規模半壊、準半壊という基準がこのあとできました。二級河川のため、改修はまだ追いついていません。下水道と一気に合流して溢れた、とIさん。このガードレールは逆側に倒れ道路を塞いでいたのだそうです。

 

 台風13号・いわき市③ 内川は、4年前の水害うけて嵩上げしたものの、さらに乗り越えて水が!目の前のお宅に話を聞くと、4年前は玄関の上がりのところまで、今年は床上50cmくらいで、ボランティアに来てもらって畳を全部あげたと。まだ乾かない、、、市は乾燥のための送風機を貸し出しているそうです。

 

 台風13号・いわき市④ 福島県いわき建設事務所の吉田伸明所長らと懇談。県内初めての線状降水帯。4年前の水害あった夏井川の支川の新川、宮川が広範囲に浸水被害。国交省が概算要求に位置付けた現状復旧も一体的に行うことや、市との連携、市民との話し合いが必要ですね、と。 #菅野宗長いわき市議

 

 台風13号・いわき市⑤ 4年前も被害があり調査にきた夏井川の改修の進捗状況を確認。2025年度までの五か年計画で半分くらい進んでおり、今年は被害がほぼありませんでした。あの時と同じ川とは思えないほど、整備されていました!単なる現状復旧ではなく、一体で工事をと地元の粘り強い運動もあり!

▲ このページの先頭にもどる

カテゴリー

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2024 CHIDUKO TAKAHASHI