ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
活動日誌

岩手県での鉄道調査ー三陸鉄道

 岩手鉄道調査③第三セクター三陸鉄道。石川義晃社長らと懇談。三鉄は、人気朝ドラあまちゃんの舞台になったように、東日本大震災で被災し、JR山田線(釜石〜宮古)を引き受け大船渡市盛駅から久地駅まで163キロ、3セク鉄道の中で最も長い鉄道です。2019年台風19号でも被災しましたが、半年で復旧、再開!

 岩手鉄道調査④三陸鉄道・震災学習列車や、洋風こたつ列車などともかくアイディアがすごい。「ナイトジャングルトレイン」とは、夜になると鹿がぶつかってきたらともかく多いので、盛岡市動物公園園長さんのガイドで鹿と遭遇?!ある日、列車をとめ、暗い中懐中電灯を灯したら、40頭もいたとか!

 岩手鉄道調査⑤三陸鉄道 震災前は、夏に仙台からの直通列車もあったとか。列車の時間そのものを楽しむ💕大震災直後に一両でも、一部区間だけでも走らせた三鉄の頑張りとそれに励まされた住民たちが今も三鉄を見ると手を振る、、、😭JRがなくなるとこまる。BRT(バス)では鉄道の旅の流れが悪くなると。

2023年1月12日 岩手県宮古市内にて

▲ このページの先頭にもどる

カテゴリー

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2023 CHIDUKO TAKAHASHI