ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
活動日誌

2022年8月豪雨災害・弘前市大川地区のりんご園問題について県庁や弘前市、生産者と懇談

 青森県庁。安藤はるみ、吉俣洋両県議とともに県の河川砂防課、りんご果樹課と懇談。#8月豪雨災害 で甚大な被害のあった岩木川流域の弘前市大川地区のりんご園問題で、河川整備と生産者支援の両方で知恵を出すために。国交省、農水省とも話し合ってきましたが夕方弘前市長、生産者に会いにいきます。

画像
画像

 青森県弘前市。桜田宏弘前市長と懇談。安藤晴美県議、越明男、石田久、千葉こうき各市議。大川地区のりんご園地支援について率直に意見交換。4回現地に行った市長は9日水が木の頭まで上がった瞬間をみたと。園地に流れた砂利の除去など動き出しています。私からも国に提案している中身を伝えました。

画像
画像

 青森県弘前市大川地区。生産者が1時間前に集まって、話し合い。やはり50人くらい?私から国、県、市とやりとりしてきた内容を報告、皆さんの率直な思いを聞きました。祖父の代からりんごを続けてきた青年。親子でかけあいのように発言するMさん。国が買取りしてくれないのか、、思いは一つだと伝わる。

画像

2022年9月1日 青森県内にて

▲ このページの先頭にもどる

カテゴリー

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2022 CHIDUKO TAKAHASHI