ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
活動日誌

2022年8月豪雨災害調査・青森県鰺ヶ沢町

 青森県鯵ヶ沢町。吉俣洋県議、岩城功津軽地区委員長、一戸忠久支部長・元町議と。まずは清野一彦元商工会会長に面会。町で有名なお菓子屋さんですが設備も全滅だと。平田衛町長から被害の概要説明も。これほどの水害は1958年以来だと!J R五能線はリゾートしらかみの取り組みなど先進的。絶対復旧を!

画像
画像
画像
画像

 青森県鯵ヶ沢町②駅前商店街で泥かきしている皆さん。友達の荷物を預かっている倉庫。自分の家は「泥のじゅうたん」だよ。笑うしかないさ、とSさん。ボランティアで活躍しているのは隣りの居酒屋さんのお客さん。お店は5年前に開店したばかり。先月はすごく忙しかったのに、冷蔵庫もやられ、全滅と?

画像
画像
画像
画像

 青森県鯵ヶ沢町③党の専従になりたての頃、県議選応援で10日くらい連泊した駅前の旅館。コロナの中でも、相変わらずの美味しい料理で、いいお客さんに恵まれ、営業してきたと。もう5年はやりたかった。そして一階がこれほど!畳を全部ダメにして、床下も泥だらけ。でもなんとしても再建してほしい。

画像
画像
画像

 青森県鯵ヶ沢町④青森県の宮本県土整備部長が県管理河川中村川の越水現場を見に来ていました。できたばかりの護岸が、水の勢いで浮き上がってしまっています。恐るべし!

画像
画像
画像

2022年8月14日 青森県鰺ヶ沢町内にて

▲ このページの先頭にもどる

カテゴリー

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2024 CHIDUKO TAKAHASHI