ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
活動日誌

2022年8月豪雨災害調査・山形県飯豊町

 山形県飯豊町(いいでまち)。24時間雨量が306mmにも。高橋弘之副町長らの案内で被災箇所。役場を出てすぐのところ、町道が陥没!山側からの水が反対側まで跳ねてきたと。水の力に驚きます。このようなところが町内至る所にあると。。。

画像

 飯豊町②J R米坂線の落橋。今まさに、J R東日本が地方鉄道の指標を公表、ほぼ全部が赤字路線として存続が大きな課題となっているとき、災害がその引き金とならないようにしなければ。副町長も、そうなんです!絶対困ると。

画像
画像
画像

 飯豊町③県道長井〜飯豊線。落橋し、行方不明者の車だけがみつかったところ。三本の管が切れているのが見える。断水で大変だったと。上流620haに外資系の #メガソーラー計画 あったが、町の規制条例で却下!もしできていたら、大変な2次災害になっていたかも??

画像
画像

 飯豊町④萩生川。300年の旧家の土台が流されてしまった。つまり、こんな災害は今までなかったということ。U字型の川の流れをまっすぐにするとか、河川改修については抜本策が必要。そして今後の水害を考えれば、まず橋の底をあけることが必要。3mくらいあった川底が30cm程度になってしまったと!

画像
画像
画像

 山形県飯豊町⑤最後は、り災ごみ収集場。昨日から開始し、家電などの分別をしています。各家庭には、お家の脇においといてね、後で町が回収します、と言うチラシを昨夜つくってまきました!と。安心しました。床上浸水あったお宅には消毒液の配布も。自治体が頑張っている、国も頑張れ!と伝えますね。

画像

2022年8月6日 山形県飯豊町内にて

▲ このページの先頭にもどる

カテゴリー

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2024 CHIDUKO TAKAHASHI