ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
活動日誌

盛岡市でつどいなどに参加

今日は岩手県盛岡市。午前中は鈴木努市議と集い。30代女性2人がオンラインで参加。「選挙結果みて、政治に希望もてなくなった、正直落ち込んだ」と話してくれたHさん。「木戸口さんが落選したのはショック。国葬は絶対やめて!みんな困ってるのに」とTさん。カルトとジェンダー等々、喋りまくり笑。

画像

盛岡市②午後は、10歳の頃から今の難病になったSさんと地域支部の皆さんで集い。私が国会でなぜ質問したのか、岩手県の患者会の運動があったから。当時の思いを語りました。Sさんも、病院に行ってもどこも悪くないと言われ、親からも仮病といわれたり。みんなも初めて聞いた、と!ぜひ今度はお仲間に!

画像
画像

盛岡市③活発な孫の世話で大忙しだというYさん。いまオンラインで宿題やっている、、これからどうなるんだろう?そんな不安も漏れた。軍事費倍増ってどこからお金だすの?娘は将来年金もらえなくなる、と言っているけど、大丈夫?色んな疑問を出してもらって答えました。(入党は)考えてみます、と(^^)

2022年7月30日 岩手県盛岡市内にて

▲ このページの先頭にもどる

カテゴリー

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2022 CHIDUKO TAKAHASHI