ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
活動日誌

参院選最終日 青森県内

 参院選最終日。午前中は、弘前市内6カ所で街頭宣伝。千葉こうき市議と。「昨日、遊説中の安倍元総理が銃弾にたおれ、そのまま帰らぬ人になりました。心から哀悼の意を表します。断固抗議するとともに、民主主義の根幹、言論の自由をまもるために、最後まで政策論争、訴え続けます。」と、冒頭訴え。

画像
画像
画像
画像

 参院選最終日②自転車を止めてずっと聞いていてくれた男の子、いくつ?と聞いたら11歳と!よろしくね(^^)道ゆく車も、安倍元総理が、、と言い出した時に反応が、、、。投票に行こう!消費税を下げ、年金と賃金をひきあげよう。どんな大国にも横暴勝手は許さないと言ってきた #比例は日本共産党!

画像
画像
画像
画像

 最終日③青森市内でラスト8時まで!午後は東部、中心部で4ヶ所。戸山団地で、プラスターに近づいてきた男の子(11歳)が、私が「ロシアが核を使うと言うから、日本とアメリカも核をもて、なんて!」と言った時に「ええ?核使うなんて、ひどい!」と大きな声。教科書でちゃんと学んだんだって。かわいい?

画像
画像

 最終日④イトーヨーカドー前は地元紙も二人。たくさん集まってくれました。車の手振りもすごい!信号待ちしている、すごく素敵な二人の若い女性に声かけてみました。共産党です、よろしく。学生?いえ、勤めています。かわいいなぁ?そして、頑張ってください!と言ってくれた。

画像
画像
画像
画像

 最終日⑤午後の4カ所は吉俣よう県議と。夕方からラスト4カ所は、村川みどり市議と。車の手振りがよくて、演説を忘れてしまうほど!懐かしい人もたくさん来てくれた。全国のお知り合いに広めてくださ〜い!入れてきたよ、と言う人にも、広めてね!と。#比例は日本共産党

画像
画像
画像
画像

 最終日⑥子どもたちの声援も嬉しい!県委員会事務所付近のラスト演説では、候補者でもないのに記者さん二人来て、最後まで田名部まさよさんのことも訴えていましたね?そうよ、比例も選挙区も、1票を争う大接戦、大激戦です。#比例は日本共産党 #青森選挙区はたなぶまさよ  ☆最後まで声が出た!?

画像
画像
画像
画像

写真は、2022年7月9日に青森県内にて

▲ このページの先頭にもどる

カテゴリー

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2024 CHIDUKO TAKAHASHI