ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
活動日誌

自民党の故山崎力元参議院議員のお別れ会に参加

 青森市内で、自民党の故山崎力元参議院議員のお別れ会に参加しました。大島理森元衆院議長をはじめ、県内経済各界10名の発起人。国会議員、県議、首長らが揃い踏み。

 台北駐日経済文化代表など4人の弔詞があり、故人の人柄や業績について、初めて聞くことばかり。5年前の参院選で野党共闘に敗れたことが弔詞などで、こもごも語られました。故人も何が起きているのか?肌で感じていたことを、元青森放送の山本社長がそれは野党共闘だよと伝えたのだ、とリアルに語っていました。

 あの時は、まさに私自身も心一つに田名部まさよ参議院議員の勝利を勝ち取った経験をしたので、胸がキュっ!となりました。そして今回の総選挙で感じた本気の自民党の巻き返し、、、「自民党の最後1週間での巻き返しはすごかったよ。共産党はまだまだだよ」と、投票翌日に宮城の水産関係者に電話して言われたことを思い出しました。自民党の網の目の組織力はすごいし、それをやぶった野党共闘もすごかった。

 来年はまさに激突!本気の自民党に対する我々野党共闘は?改めて選挙の怖さ、凄さ、保守本流の流儀にも思いをしました。

合掌。

▲ このページの先頭にもどる

カテゴリー

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2022 CHIDUKO TAKAHASHI