ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
活動日誌

青森県で、野党3党で知事申し入れなど行動

青森県内野党3党で、三村申吾知事に対して、新型コロナ対策、大雨被害対策を申し入れ、意見交換。立憲からは田名部まさよ参議院議員、社民からは今村修元衆議院議員が参加、挨拶しました。知事が「入院不用と言われても、宿泊療養施設が基本」と述べたのが大事!地方創生臨時交付金の上積みも必要。

青森市② 三村知事は、政府の専門家が述べた11月頃からの緩和策に期待を滲ませました。私は、有症状者だけに絞った抗原簡易キットではなく、pcrの定期検査必要療養体制のための国の交付金まだ余裕あり、自宅放置ないように念押し。 4野党調印式の翌日でもありメディアの注目高し。

青森市③毎回の選挙で、比例東北・高橋千鶴子に推薦状をくれる青森県社労士会政治連盟。今日は葛西一美県社労士会会長の事務所を訪問。コロナ禍で一層浮かび上がる深刻な労働実態。再就職支援などで知恵も力も発揮する葛西先生の話は、いつもながらすごい。

青森市④県労連会館で、諸団体の皆さんに国会報告。昨日の4野党調印式、第3回中央委員会総会、そして今日午前の県内3野党の知事への申し入れ。偶然だけど、すごいタイムリー!メディアは総裁選に熱中し、河野太郎総裁候補の人気?で国民の目を逸らそうとしてる?だから今こそ野党が試されています!

青森市⑤桜川団地で、来年市議選に初挑戦する山田千里さんとハンドマイク宣伝。買い物帰りの皆さんや学校帰りの生徒さんに訴え。車からの激励も!懐かしい人にも会えたし、頑張って!と言って急ぎ立ち去る人も。山田さんが定例で宣伝をはじめたので、ファンもできたのだと思います。これぞ日本共産党!

▲ このページの先頭にもどる

カテゴリー

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2021 CHIDUKO TAKAHASHI