ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
活動日誌

秋田県大館市で集い、街頭宣伝

9月5日。今日は秋田県大館市で集い。私からは、菅総理退陣まで追い込んだ国民の運動と野党共闘などなど。参加者からは洋上風力についてや、福祉施設での職員の不安とpcr検査の徹底等、双方向で。最後に、日本共産党にあなたも!と呼びかけ。
お花は私のおばさんとお隣に住んでいるMさんから。

秋田県大館市②市立扇田病院の無床化問題で揺れる旧比内町で街頭から訴え、買い物帰りの人も含め、40人近い方々が聞いてくれました。扇田病院は厚労省の436公立・公的病院リストで名指しされ、当初笹島愛子市議の質問に、福原市長も、「市民病院は守る」と答えていたのに!

秋田県大館市③扇田病院は、一般病床22はじめ104床を3年かけてゼロにし、2024年度無床の診療所として新築すると!「扇田病院を守る会」ののぼり旗があちこちに。厚労省が名指ししたからと言って病床をなくせとは言っていないし、言えるはずがありません。決めるのは自治体と繰り返し答弁してきたから。

秋田県大館市④コロナ禍の中で、医療の逼迫、自宅で亡くなる方が増えているのに、病床削減の地域医療構想の具体化は事実上凍結しています。むしろ、病床削減、保健所統廃合など、コロナ禍で見えた矛盾を今こそ打開しよう。コロナ対策の失政で菅総理は辞任。次の選挙で政権交代へ、力あわせよう!

▲ このページの先頭にもどる

カテゴリー

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2021 CHIDUKO TAKAHASHI