ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
活動日誌

宮城県で石巻漁協、南三陸町長と懇談

#汚染水海洋放出するな 宮城県石巻漁協で、渡辺裕季、立花洋之両常務理事と懇談。汚染水の海洋放出は断固反対、これからも変わらない。後継者も育ってきたのに。金ではなく、漁業を継続したいと。もっぱら補償の話が取り沙汰されるが、補償では継承もなければ、分断されるだけだよね。と認識は一致。

#汚染水海洋放出するな 石巻魚市場で、買受人組合青年部と懇談。国と東電が来て説明会やったが、納得できないこと多し。参加者から次々と手が上がったと!ところが、その説明会で官僚が居眠りしていたという!これはっ!イージスアショアと同じ展開なるか?!そのくらい、怒りが爆発!

南三陸町の佐藤仁町長と懇談。5月まで宮城県町村会会長だった佐藤町長は、汚染水問題での宮城県連携会議にも参加し、町村会としても「反対」を表明!信用できない東電が矢面に立つのではなく、国が前面にたて!でも同じ首長として、福島の立地町の気持ちもわかる、など。それは分かる、私も!

南三陸町②震災から10年、キラキラ丼で有名なさんさん商店街は大健闘。コロナで県内旅行が注目されたか?災害援護資金の返済はじまり、返せない人多い。災害公営住宅の収入超過者の問題など。コミュニティが大事、そのために苦心してきた話も。

▲ このページの先頭にもどる

カテゴリー

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2021 CHIDUKO TAKAHASHI