ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
活動日誌

青森県で、オスプレイ訓練問題等で懇談・申し入れの後街頭宣伝

青森県東北町の長久保耕治町長と懇談。田端みゆき二区予定候補、市川としみつ町議と。今日から普天間からの訓練移転として、オスプレイの訓練が三沢基地ではじまります。先月末には市川町議が小川原湖湖面スレスレに飛び、横田所属のオスプレイが訓練していたのを撮影、全国ニュースになりました!

東北防衛・三沢防衛事務所の古川和久所長と懇談。小川原湖でのオスプレイの訓練については、東北町・議会、同漁協、六ヶ所村、三沢市などからも要請されており、事前通告を申し入れた。今日からの訓練を行う普天間所属の海兵隊には安全対策を申し入れたと言うが、住民にとって安全なはずがないよね。

東北町の長久保町長も、共存共栄を謳っているし国防というが、住民の安全が脅かされているのは違うのじゃないか?静かに怒っている、とおっしゃいました。議会で市川俊光町議が様々指摘してくれるのもありがたいと。三沢市で奥本なおみ市議と合流し、空港デッキから監視、基地ゲート前で街頭演説も。

奥本なおみ三沢市議、田端みゆき二区予定候補と。市川俊光東北町議からも報告。今日からのオスプレイ訓練は、沖縄の負担軽減のためというけれど今回の事案が示すように沖縄の苦しみを全国に拡大するもの。米軍は国内法を守れ!基地強化反対。土地利用規制法を強行採決した政府。総選挙で政治変えよう!

▲ このページの先頭にもどる

カテゴリー

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2021 CHIDUKO TAKAHASHI