ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
ちづ子通信

相談、質問、相談、ネットで拡散、そして広がる

 2月27日予算委員会分科会で化学物質過敏症について質問しました。農薬や殺虫剤、塗料、様々な化学物質に反応して、外出もできない人。柔軟仕上げ剤や洗剤などの香料で具合が悪くなる、いわゆる香害。携帯基地局などの電磁波に反応する人も。2017年に初めて取り上げて以来、全国からの相談は絶えず、ともかく各県に一つは専門外来を、香料を閉じ込めるマイクロカプセルなどは、EUにならって禁止を。等々、とりあげてきました。

 政府の答弁は硬直的ですが、香害の啓発ポスターを作り、HPで周知する自治体も増えました。高橋室で手分けして全都道府県、市町村のHPをチェック、40都道府県、全政令市、372市町村が何らかの啓発を行うまでになったのです。

 3月2日は、香害ツイッターデモに参加。わが党の議員にもよびかけ、小池書記局長や山添政策委員長も参加、一時トレンド入りも?!東北ブロック事務所が、ネットを見ない人もいるからと、質問に対するネットの反響をまとめてニュースにしました。それをみて秋田県内の元市議さんから「ありがとう。私も香害なの」と電話。何度も会っているのに気づかなかった。ブロックのニュースを転載した岩手県の民報をみて、「兄が香害で悩んでいるのに、何もできずにいた」という男性もいました。実はとても多くの人が苦しんでいる。まだまだ政府の壁は厚いですが、各地で広がった運動と力合わせ、何としてもこじ開けていきたいと思います。

衆院予算委員会分科会で化学物質過敏症について質す=2月27日、国会内

▲ このページの先頭にもどる

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2024 CHIDUKO TAKAHASHI