ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
ちづ子通信

心もチェックされる子どもたち

 4月11日、地域こどもデジタル特別委員会で不登校対策について質問しました。3月に山田千里市議が代表をつとめる「こども未来」の先生方、保護者と懇談したことがきっかけでした。

 文科省の不登校に関する調査研究協力者会議が、「誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策、COCOLOプランを発表しました。小中高あわせて不登校の子どもたちは約30万人。「ひとり一台端末」を用いて、オンライン学習や心の健康観察?などが新しく規定されました。

 いまこどもたちは、毎日の健康観察でチェックをいれるためにタブレットを使っています。うち411の市区町村は、民間会社のアプリを採用。例えば心の天気、として今日の気分は「晴れ」「雨」などとポチっとする。私は、デジタルが不登校の解決や予防の決め手になるか?学校との関係を遮断したいからネットでつながることを拒みます。また、悩みを抱えているこどもが「今日の心は土砂降り」なんて正直に書きますか?教員を増やさなきゃという指摘に、文科省の政務官は、先生が早く気付くこともできる環境づくりもしっかりと支えるために「基礎定数を含む教職員定数の改善に全力で取り組む」と答弁。

 政府の会議の中で、こんな発言がありました。「こどもたちは学校にいても常に何か調べられている、理解されようとされている、家にいても何か調べられている」と。表面だけ整えたことにならないように。こども真ん中、と言っているんですから。

子どもと教育の未来を考える青森県民の会の皆さんと懇談=3月18日、青森市内
地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員会で質疑=4月11日、国会内

▲ このページの先頭にもどる

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2024 CHIDUKO TAKAHASHI