「また雨降った!」。青森県東北町町議選最終日、市川俊光さんの応援に行った日のことです。実は8月に野辺地町町議補選で三上直人さんを応援した日も土砂降りだったのです。おかしいなあ、私晴れ女のはずなのに。
上北町駅前の演説では、市川さんは「この駅のトイレを水洗に」と質問し、実現の見通しがついたと報告。駅前で煙草を吸っていた男性に声をかけると、「さっきトイレを利用したが、(汚くて)勘弁してくれ!と思った」と。すごい、グッドタイミング?
東北町は、今年2月に三沢米軍基地所属の戦闘機F16が燃料タンクを投棄した小川原湖があるところ。市川さんはすぐ米軍基地に抗議し、議会でもとりあげました。私は予算委員会質問の当日で、安倍総理に質問。シジミ漁の真っ最中であり、「小川原湖は米軍の訓練場ではない」と訴え、速やかな賠償を求めました。最近ようやく、賠償額が決まったそうです。
漁業者が生業を脅かされる事態はこれまで何度もありました。7月末に全国知事会が、「米軍は日本の航空法を守れ」など、日米地位協定改定を求める決議を上げました。
沖縄の翁長知事がおかしいと言い続けたことは今、全国の自治体の共通認識になったのです。今この瞬間、沖縄県知事選。翁長さんの遺志をひきつぐ玉城デニーさんを知事に!この町からも声をあげましょう!と訴えました。
※しんぶん赤旗2018年9月29日付「北海道・東北のページ」掲載のコラムです。