ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
活動日誌

今冬の大雪対策について農水省からヒアリング

農水省から紙智子参議とともに聞き取りをする高橋ちづ子(左=国会内)

2日、今冬の大雪対策について紙智子参議院議員と農水省からヒアリング、対策を求めました。今わかっているだけでもハウス被害が11868件、69億円強が出ており、本日このあと対策を決定します。2014年の山梨を中心とした大雪は85000件超ものハウス倒壊、撤去費用含め再建に大きな国の支援がありました。

大雪対策はこれから決まるので申し上げられない、という農水省。思いはないの!と迫ると、「秋田に行ってきたが、ハウスのてっぺんまで雪、溶けてきた雪の重みで果樹の枝折れなど、大変と思った。自分たちだけで再建は厳しいと言われた」と話してくれました。 頑張れ!

2日、農水省の対策が決まりました!リンク先をご覧ください。https://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/bunsyo/saigai/210202_3.html

以下の写真は、北海道東北地方知事会「大雪等災害に関する緊急要望について」より。

▲ このページの先頭にもどる

カテゴリー

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2021 CHIDUKO TAKAHASHI