元衆参議員、元農水大臣だった #田名部匡省 さん。心から哀悼の意を表します。 立憲の #田名部まさよ 参院議員のお父様。
私が初当選した2003年、青森県選出身議員の先輩として優しくお声がけいただきました。実は、「共産党と社民党は早く一緒になった方がいい。少数政党は力を合わせなきゃ」と言われたのです。野党共闘なんて言葉が意識されたのはそれから12年後ですから、さすが保守の政治家ですよね。もちろん、その時そうですね、とは答えなかったけれど、おっしゃる趣旨は痛いほどわかりました。共産党のこともよく理解してのお言葉だったと感じています。
八戸戦争といわれたほど、大島理森元衆院議長と自民党同士で議席を争われたことがありました。小選挙区制になったので、いまはそんな場面もないし、田名部さんも民主党に移っていますが、ほんとうは中選挙区制に戻ってほしいな、と思います。
安らかにおやすみください。
昨日の #田名部匡省 さん死去にあたり、むつ新報からコメントを求められ、28日付に掲載されています。
