1月5日岩手で。新春の集いと、自由に党を語りあった集い。
今日は、日本共産党岩手県委員会と盛岡地区共催の新春の集い。 #たっそ拓也知事、昨年の補選で返り咲いた立憲の #木戸口英司 参院議員、今夏再選めざす #横沢たかのり 参院議員、そして今夏参院選では、#はたやま和也 さんにバトンを託す日本共産党の #紙智子 参院議員が参加、国会報告!紙さんは勇退を決めているけれど、まだ7月まで現職。お別れは言いません、また来てね!
選挙勝利へ、頑張ろう
県労連の中野るみ子議長、民青同盟の村山哲文県委員長もご挨拶。
新春の集いのあとは、高橋千鶴子と入党懇談会。ものすごくざっくばらんに、「党名変えたら?」「しばられるのでは?」「SN Sの活用というけど?」など様々な意見。党員を50年やっているけど、政権とったら独裁になるなんて、そんな党なら自分が辞めているわよ」という参加者の発言にんだ、んだ!
そうなんです。だって、目の前の地方議員さんはいいけど、国会議員が増えたら独裁になる?ってどうしてそう思うかな?私たち暴力革命やるために何十年も頑張っているんじゃないよね?だからもっと伝えていかなきゃね?
三田村あみこ 盛岡市議や、藤倉志乃地区委員長。「
「絶対に高橋さん次は戻って欲しい」となん度も言ってくれた男性が、なん度も断ってきたのに今日ついに、入党を決意