十和田市で各界訪問。
青森県十和田市。小笠原良子市議と。十和田市消防署の川村署長、寺地消防長と懇談。火災件数は減っても救急車の出動は増え3127件/年、3時間に一件超?!新しい化学消防車を見せてもらいました。定員に対する実員不足や女性署員がまだ少ないこと、新消防車が物価高もあり高騰していること、など課題も多いことを聞くとともに、消防の体制や整備に対する予算増を求めてきたこと、海外の消防視察のことなども紹介して、ざっくばらんに。
十和田市商工会議所の櫻田雅専務理事と懇談。地方局で若い人の移住が増えているとやっていましたね?と聞くと、市から委託され、移住して開業する際の税務相談や家賃の相場紹介などをやっていると。市議会、農協、農業委員会と4者での情報交流会を定期的にやっています。まちづくりの努力に共感。
国が政策金融やコロナや災害時の補助金をだすときは商工会議所などが相談窓口として活躍していること。そこをきちんと評価して商工会議所や商工会などの定員についてなど国会で取り上げたことを紹介しました。
JA十和田おいらせの畠山一男組合長、斗澤康弘専務理事と懇談。政府は「適正価格形成」などというが、食料がないと国はつぶれる。再生産を保証する生産者支援が必要。私は「米の価格が高いのは農家のせいではない」と訴えてきたことを紹介すると、有難う、と。ず〜っと、米価は経費より安かったのに