ちづ子通信

新しい仲間と、道を切り開いていく。

(左写真)岩渕友参院議員と。(右写真)野党統一候補として青森選挙区で当選した田名部匡代参院議員と。=2日、国会内

(左写真)岩渕友参院議員と。(右写真)野党統一候補として青森選挙区で当選した田名部匡代参院議員と。=2日、国会内

 1日から3日間の臨時国会がはじまりました。初当選した岩渕友さん、武田良介さん、山添拓さん、いずれも30代というフレッシュトリオ。朝、初登院を終えた当選議員を迎えようと参議院控室に集合して今か今か、と待っていると、ひょっこり顔を出したのは、なんと青森の野党統一候補だった田名部まさよさん。どっ!と笑いと拍手、そして握手。野党共闘でたたかった選挙戦を象徴する場面でした。各県の統一候補も「共産党にはお世話になった」と、次々挨拶にみえたそうです。団総会では野党共闘で勝利した新議員とも力あわせ、公約実現に足を踏み出そう、と確認しあいました。

 前日の東京都知事選では、鳥越俊太郎氏が134万余票を獲得したものの、勝利できませんでした。7月10日に参院選投票で14日に知事選告示。選挙の疲れもとれないまま一気に本番という中で、最後まで野党共闘でぶれずに、全国の支援でここまで追い上げたのはすごいことです。鳥越氏は、「野党共闘なしにはたたかえなかった。この共闘を次の衆院選でも生かしてほしい」と述べられました。

 そのためにも、国会での一つ一つのたたかいが道を開くのだ。と、決意を新たにしています。

▲ このページの先頭にもどる

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
国会質問
質問予定
活動日誌
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
紙智子(日本共産党参議院議員)
いわぶち友(日本共産党参議院議員)
Copyright © 2003 - 2017 CHIDUKO TAKAHASHI All Right Reserved.