ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
ちづ子通信

新メンバー加えて19人が新しい国会へ始動!

8人の当選議員を加えた衆参19人の議員による議員団総会=29日、国会内

8人の当選議員を加えた衆参19人の議員による議員団総会=29日、国会内

 29日、8人の新議員を加えて衆参の全議員がそろい踏みしました。まず、眺めがいい。机をコの字に埋めつくす人数と、若々しさ?比例候補5人は1人も落とせないベストメンバーと訴え続けつつも、なかなか「5」が見えてこなかった。紙智子さんが「はじめて心の底から万歳できた」と挨拶したときは、ぐっときました。吉良さん、辰巳さん、倉林さんもフレッシュで、やる気満々に燃え、迎える側も元気をもらった気がします。

 11人になった参議院は、国会の控室が倍の広さになり、常任委員会の理事を4つとれるそうです。議院運営委員会の理事も奪還、予算や復興特には複数配置が可能になります。本会議での討論や代表質問も可能になり、これまでの悔しさを一気に取り戻すたたかいになるでしょう。

 臨時国会は2日から。論戦がはじまるのは10月からですが、この間託されてきた課題や調査、次の論戦の準備へと、頑張っています!

▲ このページの先頭にもどる

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2020 CHIDUKO TAKAHASHI