ちづ子通信

ビートルズと女性たち

湯川れい子さんとの懇談=2015年10月20日、東京都内

 NHK朝ドラ「ひよっこ」では、1966年ビートルズの初来日をめぐり、当時の熱狂ぶりを描きました。

 一昨年秋、日本共産党の国民連合政府の提案をもって、音楽評論家の湯川れい子さんと懇談したときのこと。真っ赤な洋服で現れた湯川さんは、ビートルズの初来日のことを話してくれました。
 日本武道館でロックコンサートは初めてのこと。まして外国の! 「よりによって武道館で?」と物議をかもしたそうです。
 女性たちがキャーキャーと歓声を飛ばしたこと自体が画期的なことだったのよと湯川さん。「当時の女性たちは好きな色を着る、ステキ!と声に出すことが難しかった。(でもそれが)とても大切なことなの」と。

共謀罪施行に抗議し、廃止を求める集会=11日、国会前

 共謀罪が7月11日から施行されます。参院法務委員会で一橋大学名誉教授の村井敏邦氏が、テロ防止のためだといって国民を監視するようなことは「恐怖政治であって、それこそがテロ」と断じたことがすごく胸に落ちました。都議選で「自由にものが言える社会を守ろう」と訴えました。

 女性は1890年の集会及政社法、その後の治安警察法によって集会参加が禁じられていました。女性が婦人参政権をつかみとったのは1945年。今回の都議選で当選した日本共産党の19人中、なんと女性議員は13人でした。

 

※しんぶん赤旗2017年7月9日付「北海道・東北のページ」に掲載されたコラムです。

▲ このページの先頭にもどる

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
国会質問
質問予定
活動日誌
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
紙智子(日本共産党参議院議員)
いわぶち友(日本共産党参議院議員)
Copyright © 2003 - 2017 CHIDUKO TAKAHASHI All Right Reserved.