ちづ子通信

出会い重ね、さあ党大会

赤平ゆうと青森1区予定候補、吉俣洋東青地区委員長、藤原浩平市議とともに新年最初の訴え=1日、青森市

赤平ゆうと青森1区予定候補、吉俣洋東青地区委員長、藤原浩平市議とともに新年最初の訴え=1日、青森市

 いよいよ15日から第27回党大会。民進党、社民党、自由党、沖縄の風と4野党・会派がそろってあいさつ。日本共産党95年の歴史上初めてのことです!昨年の参議院選挙に続き総選挙でも野党共闘をと、各県の旗びらきなどで来賓として野党共闘の参院議員が出席するなど現在進行形です。私は、政治は変わるし、変えられる!と訴えています。

 年末は宮城と青森で6人の党員、15人の「赤旗」読者を迎えました。「国会の報道を見ていたら日本人でいるのをやめたくなった!」と吐き出した男性。だったら党に入りましょう、と私。署名や後援会で協力してくれているのに「体調が悪いから」という女性。安倍総理は、次は憲法を変えようとしている。そしたら「憲法違反」ではなくなってしまうよね、と切り出すと、「不安だ。私でいいなら」と決意してくれました。「私、6期目に挑戦するんです」というと、「もうそうなるの、すごいね」「なので今度は東北で2人に!」というと、「そうでなくっちゃ。頑張って」と日刊紙をとってくれた女性も。

 元旦にとても懐かしい人が演説を聞きにきました。気付かないのも当然。私が知るのは高校生時代。最近入党したと!「30年前断ってごめんね」と言われ、ぐっときました。人も変わる。そして、心から訴えたことは必ず心に残っているんだと…。

 

※しんぶん赤旗「北海道・東北のページ」1月15日付のコラムより転載

▲ このページの先頭にもどる

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
国会質問
質問予定
活動日誌
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
紙智子(日本共産党参議院議員)
いわぶち友(日本共産党参議院議員)
Copyright © 2003 - 2017 CHIDUKO TAKAHASHI All Right Reserved.