ちづ子へのエール住民とともに(質問のエピソードと会議録など)
ちづ子通信

「日本共産党」の輪が広がった

共産党の躍進を伝えるしんぶん赤旗の日刊紙と日曜版!

共産党の躍進を伝えるしんぶん赤旗の日刊紙と日曜版!

 猛暑、豪雨など困難な中での参議院選挙、大変ご苦労様でした。紙智子さんはじめ、比例候補5人のベストメンバーが全員当選し、12年ぶりに東京、15年ぶりに大阪、京都で議席を奪還して8議席に!非改選とあわせると11議席で参議院で議案提案権を得るという躍進につながりました。私も「全国は一つ。広げてください」と、声を枯らしてきましたが、まさに電話で、対話で、ハガキで、ネットでと、広がって515万票、昨年総選挙より140%の得票増[率では158%]に!国会で実績抜群のベストメンバーに加えて、新メンバーが、若さもあって党の可能性を広げてくれそう。 

 自民の圧勝で、ねじれが解消され、悪法がすいすい通るのではないか、との危機感も強まっています。消費税増税、TPP,普天間、そして原発と、どの問題も重要な局面を迎えます。選挙の最終日の演説の際、「今日、生活保護の引き下げの通知がきたんだよ」と、打ち明けられました。生保改悪案の再浮上もまったなし。炎天下の中、握手した手に力をこめて、「頼むよ」「必ず伸びてね」と言われたこと、本当に応えていくのはこれからです。

▲ このページの先頭にもどる

高橋ちづ子のムービーチャンネルへ
街宣予定
お便り紹介
お問い合わせ
旧ウェブサイト
日本共産党中央委員会
しんぶん赤旗
© 2003 - 2020 CHIDUKO TAKAHASHI